FC2ブログ

230504江見のイサキ釣り イサキ釣りと競馬が好きな人のブログ

230504江見のイサキ釣りのページです。

230504江見のイサキ釣り

平成23年5月4日江見のイサキ釣り

■釣行者■

 A木氏、T沢氏、Y宗氏、私

■船宿■

 江見のS栄丸((何故かオキアミブロックがまじった使いづらい)アミコマセ、氷付き10,000円。バイオベイト別売り50円)

■竿頭■
 
 Y宗氏(25匹のイサキ)

■釣行■

 年明けからの胃の不調(少し前から復活)や震災もあったため、久しぶりの釣行となった。

 ここ数日かなり良かったので早い時間に規定数到達必至との予想。長仕掛け、泳がせなど楽しい仕掛けを幾つも持参した。

 6:10に船宿に到着(遅刻!GWのためではなくA氏の集合遅刻)し、残っていた4番のくじをGET。左舷トモよりY宗氏、A木氏、私、T沢氏、ほか6人の順で釣り座についた。右舷にも10人程度乗船しており、満席の船は530に出船。

 移動中、船長は近況やイサキ攻略テクニック等をずーっとマイクで話している。なんだか心地よい。

 ポイント到着から少し待ち、定刻600に定置網回りで釣り開始。魚からのシグナルはそれほど待たずにあったが、2点かけは豪華商品を獲得できるので、最初のシグナルから誘いをかけ、2点目がかかったのを確認してから巻き上げ。本命ではなくアジだったが2点かけで、今思えばこの日の中では超良型。

 本命2点かけではなく残念だったが、他メンバーはまだ本命イサキは1点かけのみ。ほどなくしてイサキの2点かけを仲間うち最初にゲットし、「次回仲間うち釣り座席優先決定権」をゲット。

 しかし、定置網回りはしょぼしょぼで型も小さく船長も困った様子。

 その後、別のポイントに移動し、本命はまずまずの型が上がりだす(アジは豆)が、沖メジナが元気になる時間や沈黙の時間もややあり。

 特筆事項はなく、ぽつりぽつりのまま時間が経過。あー、こんなはずでは・・・。

 11:30の沖上がり(←違ったかな?)の30分前になり、豆アジエサの泳がせ釣りを始めるもあたりなし。右舷では泳がせでハタ1本。

 右舷が良かった感じ。左舷の他客は本命イサキを7匹~15匹程度しかあげていないタフ?な中でうちらは大健闘ではないだろうか。

■仲間たちの奮闘■

 A木氏は、沖メジナの3点かけあり(羨ましくない!)。なぜか豆アジが釣れると底まで仕掛けを落とす謎の行動。ハリス1.5号ではヒラメなど上がりませんぞ。

 T沢氏は、ダイワ高級テンビンが壊れ不吉な予兆。本命イサキ、アジともにミニサイズに好かれ、数釣るもクーラーが魚でうまらない・・・。

 Y宗氏は、超トモから後半多点かけを連発。イサキの最大魚?32㎝のほか、沖メジナも数多くをゲット。


■備忘録■

 定置網回りというピンポイントでは、風や潮の関係だと思われるが、右舷ミヨシの人に釣ってくださいという操船のようだった。

 カサゴ仕掛けで豆アジ泳がせとサバ切り身を付けたら面白そうだ。

■私の釣果(他の3人も数はだいたい同じくらい)■

 ①イサキ24匹(左記はキープ分のみ。ラスト30分、みんながイサキ多点かけしているところ、泳がせ釣りをした中ではまずまずと言えよう。最大31.5㎝。30㎝以上が3匹であり、これまでのイサキ釣りの中では型がやや残念)。

 ②アジ9匹(最初に2点かけで上げた37㎝&28㎝のほか豆(15㎝程度)7匹の計9匹)。

 ③沖メジナ2匹(1度あった仕掛け切れもきっと奴の仕業。奴が元気な時間帯だったのであんまり悔しくなかった)

■各賞■

 ①大物賞(イサキ、マダイ30㎝以上)
  優勝者(交通費タダ)
   → どんぐりの背比べで該当者なしとした。大型が上がらなかったので測定さえもなし。

 ②早かけ賞(イサキダブルの早かけ)
  優勝者(次回仲間うち釣り座優先決定権)
   → 私

 ③美味い外道釣ったら羨ましいで賞(ショウサイ又はハタを最初に釣った人)
  優勝者(市原SAで100円マック3人へごち)
   → 該当者なし

 ④色は同じでも惜しいで賞(最初にハナダイを釣った人)
  優勝者(100円マックごちされず)
   → 該当者なし。

■料理■

 豆アジは初めて南蛮漬けにチャレンジしたがかなーり美味い。イサキの南蛮漬けも同時に作ったが食感や淡白ではない食味によりアジの勝ち。

 イサキはやっぱり刺身が美味い!船長がマイクで味の絶賛をしていたが1日目でもそこそこ脂があった。次いで美味いのは小麦粉をまぶしたバター焼き(ムニエル)かな。お好みのドレッシング(サラダ用)をかけて食べる上品な身はいくつでもいけそうだ。

 沖メジナはA木氏が美味いというものの我が家では不人気(前回は煮付け)。悩んだあげく今回はフライにしたが、やはり身には弾力が全くなく美味くなかった(歯ごたえがなさすぎ!もっとシャキっとせいや!)。
 その時の釣果にもよるが今後はリリース濃厚だなぁ。

■船宿HPより■

 本日もイサキ中心に狙いました。何日続いたか・・・・・?連日の規定数達成も途切れてしまいました。でも、トップの方は40匹釣っていますよ!定置網脇のイサキは釣れますが小さかったので、良型狙って吉浦沖へ移動しました。
 イサキ 21~37cm 6~40匹
 ハ タ 1.8kg 船中、1匹

 五目釣り・・・他、ハナダイ・大、中、小アジ多数・メジナ・ウマヅラハギ等

スポンサーサイト



2011年05月09日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する