221113江見の中深場釣り イサキ釣りと競馬が好きな人のブログ

221113江見の中深場釣りのページです。

221113江見の中深場釣り

平成22年11月13日(土) 江見の中深場

■釣行者■

A木氏、K島氏、T沢氏、Y宗氏、私

■船宿■

W辺丸(氷付き、Fサビキ付き10000円(釣割利用))

■釣行■

200にこちらを出発。コンビニに立ち寄り、400頃に港に到着。
 仲間うちでのじゃんけんにより、左舷みよしから、T沢氏、K島氏、他客1名、右舷みよしから、A木氏、Y宗氏、私の順に釣座に着いた。

コンビニで食べたたまごかけごはん風おにぎりが悪かったのか気持ちが悪い。停泊中の船に乗り込んだが、やっぱり船を下りようと思ったほど気持ち悪さがマックスになり、本気で「オエッ」て4回きたが空振りに終わった。その後、絶好調となった。ここまでの気持ち悪さはなかったが港で気持ち悪くなることあるんだよね。(ヤフー知恵袋で質問したところ、港から釣り場に着くまでが一番気持ち悪いという人がいた)。

船長兄の船は、行程30分でポイントに到着。20隻程の船団は既に釣りを開始しており、遅いと思った。いくら明るくなってからじゃないと食わないといっても他船と同じタイミングで開始したいものだ。

大事な朝の一投目、隣のY宗氏が当たりを感じた直後に、私にも当たり。少し待って巻き上げるも、途中でフワっと軽くなり、仕掛けだけあがってきた。2投目は当たりがあった後しばらく待ってあげたら、ぞろぞろ6枚付いていた。これぞ深場の醍醐味。さすが宗八カレイ仕掛け!

その後は沈黙。お土産のアジサバ釣りになったが、中層でさばにやられる。7本針にパーフェクトのゴマサバが2回ほか、サバ、サバ、サバ・・・。150メートルまで仕掛けが落ちれば、アジらしき魚のバラシになぜかスルメ+アジ(船縁でバラシ)。なかなか仕掛けが落ちない中でサバだらけになり、お土産釣り終了。

その後、鬼カサゴ釣りとなったものの、微妙なあたりがあり、あれっという感じで半信半疑で巻き上げたところ、鬼カサゴが付いていたが、誰かの仕掛けと祭っていて、鬼の口には、私のではない仕掛けが付いていた。T沢氏の獲物だった。

以降、船中で賑わいが無く、まったりしていたら、アカイサキが釣れた。まあまあの型だったので美味しいのかどうかを携帯で調べてみた。アカイサキは、「京都府出身のモデル、女優、タレント、グラビアアイドル。父は俳優の赤井英和」であることが発覚。派手な色の魚体からとてもグラビアアイドルのようには見えなかったが、とりあえずお持ち帰りすることにした。その後食べてみて分かったが、赤井沙希(あかい さき、本名同じ、1987年1月24日生)違いであった。

■タックルなど■

アマノ釣具、ダイワシーボーグ300、PE4号、ダイワプロバイザー26L

■仲間達の奮闘■

相変わらず気合いの入っていたT沢氏は、良い外道もぼちぼちで宗八カレイ仕掛けの連結(20本針(3000円))でゴマサバを多点掛け。

初めて購入した電動に加えて竿も購入したY宗氏は、途中、説明書?をみながらの操作でも、中鬼を含めひととおり顔をみた。

久々の海釣りとなったA木氏(馴染みの船長から初心者?と言われた)は、朝の1投でメダイをぞろぞろ3匹掛けるもアジサバ狙いはまったく気合いが入らず。

A木氏以上に久々で約11ヶ月ぶりの沖釣りとなったK島氏は、朝一のゴールデンタイムにライントラブル?で時間ロスするもメンバー唯一のクロムツ(良型)を釣り上げる。

■仲間うち竿頭■

釣り座が離れていてはっきり分からないが、T沢氏なのかな。メンバー唯一の良型鬼カサゴに良い外道もマズマズ。

■私の釣果■

良い外道6匹(最大33.5㎝)、スルメ1杯(Fサビキにて)、アカイサキ1匹(35.0㎝。鬼狙いにて)、小鬼カサゴ1匹(リリース)、サバ24匹。

■仲間うち全員の釣果(おおよそ)■

良い外道30匹、クロムツ1匹、メダイ5匹、スルメイカ2杯、鬼カサゴ3匹、アカイサキ1匹、アジ5匹、サバ120匹。

■船宿HPより■

11月13日は黒ムツ・アジ→鬼カサゴと黒ムツ・アジ→スルメイカで出船しました。
 曇りで波高0.5m。黒ムツ狙いは反応薄めで黒ムツは30~35cmが0~1尾。外道が25~33cmが3~12尾。0.5~1.5kgのメダイが0~3尾。
 サバが多数。鬼も潮が流れず喰い悪かったようで0.4~1.0kgが0~1尾。他にキダイ・アカイサキ等。 水温21.0度、澄でした。

■各賞■

仲間うち鬼大物ダービー優勝 →T沢氏40㎝位

早掛け賞(良い外道orクロムツ)→Y宗氏(良い外道)

外道釣ったらいかんで賞→A木氏(メダイ)

■料理■

良い外道→しゃぶしゃぶ、刺身、煮付け。スルメ→刺身。アカイサキ→しゃぶしゃぶ、刺身。ゴマサバ→味噌煮、竜田揚げ、シメサバ。

やっぱり、良い外道の皮付きしゃぶしゃぶが美味い!アカイサキは調べてみたらハタ科の魚らしく、まぁまぁ美味かった。(キンメ+ソイ)÷2という感じ。今まで中型でもリリースしてたけど、これからは持って帰ろう。

■自分メモ■

ゴマサバの持ち帰り定量=15匹+10匹(実家)
 シメサバ1匹×1回、味噌煮4匹×1回、竜田揚げ2.5匹×4回

2010年11月21日 トラックバック(0) コメント(0)