220410小湊のマルイカ、イサキリレー イサキ釣りと競馬が好きな人のブログ

220410小湊のマルイカ、イサキリレーのページです。

220410小湊のマルイカ、イサキリレー

平成22年4月10日(土)小湊のマルイカ、イサキリレー釣り

■釣行者■
 T沢氏、Y宗氏、私

■船宿■
 小湊のS々木丸(氷、アミコマセ、イサキ用バイオベイトイカタン1本付き10,000円)

■釣行■
 A木氏とK島氏がバス釣りや仕事で忙しいため3人での釣行となった。
 430船集合のため210にこちらを出発。コンビニに立ち寄り、港内で船を探したが思いのほか手前側にあり、船を見つけた頃には集合時刻を迎えていた。私が引いたくじは5番。やばいかなと思ったが、船長の計らい?により、左舷みよしから、他客1人、Y宗氏、私、T沢氏の順に釣座に着いた。(今年に入ってから右舷に座っていない・・・)

まだ薄暗い500前に出港した。最初はマルイカとのこと。60号重りに、外房なので6㎝のスッテで直ブラ6本仕掛けを準備する。最近の状況は、前日こそトップで10杯上がっているが、それ以前は渋々であり、いわばこの早春の時期は実験的な釣行なんだろうなぁと思っていた。(早い地域では3月上旬からやや深いところであがってるんだけどね。)
 20分程度でポイントに到着し、船長の合図で一斉に投入するも船中沈黙のまま2時間弱が経過。この間、ポイントの移動、イカ探しクルージングがたひたび行われていたので、早い時間からイカは諦めムードとなった。

700前からはお土産づくりのイサキ釣りとなった。1投目からタカベが釣れて、本命イサキもポツポツと飽きない程度に上がってくる。仲間うちのイサキ大物ダービーで勝利するため、船長指示よりやや高い層で誘うもあがってくるのは、27㎝程度のアベレージサイズばかり。T沢氏とY宗氏のサイズが気になるが上がってくるのは同じようなサイズだった。追い食いのスキルをマスターしたのか、私はW掛けが4回、トリプルが1回あった。

900過ぎからはマルイカ釣りを再開するが状況は変わらず。100を過ぎた頃から、船中ポツリ、ポツリと可愛いサイズの本命があがり出す。T沢氏には足の一部だけ、Y宗氏には墨だけと、マルイカの活性の上昇がいくらか見受けられたが依然渋い。沈黙を破ったのがY宗氏で見事にレギュラーサイズをゲット。更に気合いが入ったが、仲間うちでは、かすかーなアタリがあるのみで針かかりせず。
 ラストチャンスが私にやってきた。沖上がりアナウンスの10秒前にかけた1杯を笑顔で慎重に巻き上げる。しかし、巻き上げるたびに重くなる。最後は誰かとまつっていると信じて大事に巻き上げた。しかし、顔を出したのはミズフグでした。丸々膨らんだミズフグは私と目が合った瞬間に「残念でした~」と言っていたかのような表情をしていた。あの顔が今でも忘れられない・・・(涙)。
 私は、マルイカからのシグナルは、2回程しかなかった(と思う)。

下船後の船長談:去年も4月の下旬から乗り始めたからなあ。今日は群を見つけられなかった~)。

追伸:イサキ、マダイリレーにするか迷ったが、この釣りを選択した。今回のマルイカが撃沈したので、前日まで超好調なマダイとのリレーの釣果が気になったが、船宿HPには数字があがっていなかったので、散々な結果だったのでしょう。

■仲間達の奮闘■
 トモで一瞬青白い顔してたT沢氏は、排ガスに負けずイサキ18匹+外道少々+マルイカの足1本の1/4。自作の仕掛けを使い楽しんでました。
 Y宗氏は、イサキこそ多くないが外道少々+マルイカ1杯+マルイカの墨少々。唯一、沖漬けのたれを持参しており、ある意味一番気合が入っていたかも。

■仲間うちの竿頭■
 Y宗氏→メンバーでは唯一のマルイカをゲット!

■イサキ大物ダービー■
 どんぐりの背比べで、3人とも29㎝前後。トップでもが30㎝に満たないためドローとした(悲)。

■私の釣果■
 イサキ14匹、タカベ1匹、ウマヅラ1匹、豆アジ2匹、小イワシ10匹以上(→リリース)、嫌な顔のミズフグ1匹(→リリース)。

■仲間うち全員の釣果(おおよそ)■
 イサキ39匹、タカベ2匹、カワハギ2匹、ウマヅラ4匹程度。その他、乗船者の外道(目視)は、良型ハタ(40㎝程度)。

■料理■
 ここのイサキは美味いんだ。去年の1月に食べて感動したイサキである。我が家の刺身では今回も薄く削ぎ切っているが、これが実に美味い。型が小さかったため血抜きもしなかったが、気分的にやったほうがいいよね。釣行日から3日間ともに刺身でいただき、残ったイサキは3枚におろしてムニエル風でいただきました。
 豆アジは、試しに開きにしてみた。これがビックリで十分アジの開きの味がした。

■船宿HPより■
 イサキ復調の兆し!!良型揃いで食い活発でした

今日はマルイカ、イサキ釣りで出船しました。今日はイサキが食いが良く良型揃いでダブル、トリプルと短い時間で楽しめました今年はあまりイサキぱっとしないで狙う機会が少なかったが今後マルイカ、イサキリレーで狙っていきますよ。あとはマルイカ復調があればさらに楽しくなりそうですねお待ちしております

今日の釣果 イサキ 23cm~36cm 6~25尾
   マルイカ 18cm~33cm 0~2尾

2010年04月14日 トラックバック(0) コメント(0)