FC2ブログ

220306江見のイサキ、ハナダイリレー イサキ釣りと競馬が好きな人のブログ

220306江見のイサキ、ハナダイリレーのページです。

220306江見のイサキ、ハナダイリレー

平成22年3月6日(土)江見のイサキ、ハナダイリレー釣り
■釣行者■
 A木氏、T沢氏、Y宗氏、私
■船宿■
 江見のS栄丸(氷、アミコマセ付き10000円)
■釣行■
 530に船宿集合のため210にこちらを出発。私が昨年12月の釣りの際に胃腸炎で欠席したため、帰国から間もないY宗氏とは、久々の釣りとなった。
 車中、T沢氏がさかんに「今日は何だかおかしい。きっと良い事か悪い事がある」を連呼していた。そんな事は気にせず、合コン帰りのA木氏は、車中、酒臭を出しながら寝ていた。濃霧のなか、車は亀山ダム手前まで行ったところ、一本道がまさかの通行止め。時間に余裕があるわけでもなく、かなり焦った。引き返すことにしたが、結局交通案内の人の怠慢で通行止めの場所まで行ってしまったものだった。見た目が危ない感じの交通案内の人に迂回路を聞いて、なんとか時間前に船宿に到着した。これがT沢氏の胸騒ぎか?
 船宿でY宗氏が引いたくじは5番。常連客が良い番号だと思うのでかなり良い番号だ。左舷みよしから、他客4人、Y宗氏、私、T沢氏、A木氏の順に釣座に着いて出港。船は満船だった。A木氏は大トモというより超トモだったため釣りづらそうだし、排ガスにやられていた。
 魚のご機嫌は前情報で渋かったが、津波による影響であり、すぐに復調すると信じていた。時化明けの久々出港となった当日も残念ながら渋い状況だった。季節の代わり目だからか、あるいは、産卵を意識し始めてナーバスになっているのか?船長のマイクアナウンスもかなり弱気。というか、とんでもない日に来てしまったみたいなことも言っており、こちらもテンションはかなり低め。悪い日に悪いと素直に言って謝ってくれる船長だからでもなんか許せる。
 1月と同様に右舷はコンスタントに魚を上げていたようだが、左舷の真ん中あたりは魚からのシグナルが相当少ないようだった。そんな状況だったが、大好きなイサキのために、小雨が降る中であったが、A木氏以外は竿を振った。
 結局、私はW掛けは2回あったがトリプルはなかった。ハナダイ釣りもかなり終盤のようでシグナルはかなり遠く、小雨混じりの残念な釣りとなってしまい、12時の納竿となった。A木氏、特にお疲れ様でした。
■仲間達の奮闘■
 T沢氏は朝一番でシマシマも薄れ黒ずんできた中イシダイをキャッチ。刺身でも食べられる良いサイズだった。後半にはオキアミ餌の70mラインで中オニカサゴ。
 A木氏は朝の1時間だけ釣りをして、イサキ、アジともに3匹釣ったもののあとは倒れたまま。
 Y宗氏は、なかなか本命に出会えず、カワハギ、アジを連発。その後、本命イサキをポンポンとあげた後も、キントキを数釣っており、外道が賑やかだった。(私は何故か外道が1匹も釣れず)
■仲間うちの竿頭■
 T沢氏 → 中イシダイ+中鬼カサゴ。イサキも仲間うち次頭。
■私の釣果■
 本命魚はともに仲間うち頭となるイサキ10匹、中ハナダイ2匹。前回(1月)は、イサキ34匹に大ショウサイフグのオマケまで付いたが、今回は普通の釣果に終わった。今回は何故か外道なし!
■仲間うち全員の釣果(おおよそ)■
 イサキ25匹、中ハナダイ3匹、中イシダイ1匹、中鬼カサゴ1匹、大カワハギ1匹、中アジ5匹、中大キントキ4匹 → 前月に続き、全員分で1人分の釣果だ・・・。
■イサキ大物ダービー■
 トップ→33.0㎝(A木氏)
 ビリ→28.0㎝(T沢氏)。
 T沢氏コーヒーご馳走様でした。また自分のために割引券よろしく。
 優勝ラインは35㎝以上と見ていたので淋しい結果でした。
■料理■
 量が少ないので初日、2日目ともにスタンダードな刺身と塩焼きでいただいた。
 初日の刺身はなぜか身の食感に違和感あり(ざらざら)。妻からも美味いという言葉はなかった。以前、船長から「絞めなくても、絞めた魚と並べて食べなければ分からない」と言われたので今回は絞めずに生きたまま氷水クーラーにしまったから身が熟成しなかったのかも。せめて釣行日に刺身で食べる分くらいは絞めたほうがいいみたいだ。
 熟成された2日目の刺身はざらざら感もなくなり美味い!やっぱりイサキは美味いね~。我が家の食べ方は薄く削ぎ切っているが、これが実に美味い。ハナダイは、美味しい食べ方を知らないのでいつものタイ飯に。(刺身は水っぽいし、塩焼きは普通だし。)
■船宿HPより■
 イサキ 24~38cm トップ、32匹
 キントキ 23~40cm  0 ~ 6匹
 五目釣り・・・他、ハナダイ・キダイ・ハタ・ホウボウ・カイワリ・カワハギ・ウマヅラハギ等

スポンサーサイト



2010年03月08日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する